bluechip

Webマーケティング・ホームページ制作は、
大阪のブルーチップ(フリーランス・個人)まで

よくあるご質問F A Q

F A Q

ー Webコンサルティングについて

具体的に何をしてもらえるのですか?

ホームページは独立した媒体ではなく、会社の経営や戦略とむすびついた「機能するもの」でなければいけません。
御社の経営課題や目標、営業のお悩み、Webに期待することなどをお伺いした上で、Webを活用した成功ストーリーをあなたといっしょに作り上げていきます。簡単に言うと、あなたの会社の集客、セールスを活性し、お問い合わせや売上げを生む仕組みをつくります。

Webコンサルティングを受けて成果は出ますか?

まずベースとして必要なのは、あなたのヤル気と行動力です。正直これがないとどうにもなりません。
その上で、問題の抽出、見込み客や競合の調査、ポジショニングなどを行こない実施プランを立てます。いろんな情報を分析して施策を考えるので、精度は高くなります。これがデザインだけを整えた中身の薄いWebサイトとの違いです。

ただ、またあらゆる施策は、市場に出してみないと成果は分かりません。施策すべてがテストなので、テスト→検証→プラン・修正→テストの繰り返しになります。

ぜんぶおまかせしたいのですが

ホームページは、見込み客の問題をあなたの会社やサービスが解決できることを知ってもらう場です。そして、競合よりもあなたを選んでもらう証拠を提示する必要があります。

そのためには、あなた自身のこと、見込み客の問題やリスク心理、業界のことなどを知っておかなければいけません。あなたはプロなので、私より商品、お客様、業界のことをよく知っています。なので、ぜひ力を貸してください。あなたが動かないことには、形だけのホームページはつくれても、成果の出るホームページはつくれません。

更新は他社にお願いしているので、コンサルだけお願いできますか?

可能です。まず、なにがうまくいっていないのか?現状把握からはじまり、課題を見つけ出し、改善策を考えます。改善策もいろいろ出てきますが、かんたんに着手しやすく効果の高そうな施策から行い、徐々に時間・労力のかかる施策に手をつけていきます。

もちろん既存サイトに対するアドバイスが中心ですが、「今のサイトをいじるより、特定のサービスに特化したサイトを新たにつくったほうがいいですよ」など、別視点からの提案をさせていただくこともあります。

ー サイト構築について

構築の見積りをお願いしたいのですが

概算見積りであればページ数と要望をお聞きすることで回答可能です。
見積りを左右する要素は、目的と機能面になります。目的は「サイトを通じてどういう結果になりたいか」です。月5件の問い合わせがほしい場合と月20件では、やることが変わってきます。機能面でよくあるのが、CMSの導入です。CMSは専門知識がなくてもカンタンにサイトを更新できるシステムです。その導入の有無と適用範囲などによって、お見積りの変動があります。

ただし、お見積りは打ち合わせをする過程で必ず変更していきますので、最終的なお見積りはお打合せを繰り返した後に提出いたします。

関西圏ではなく遠方ですが、構築は頼めますか?

関西圏(大阪・神戸・奈良・京都など)を中心に対応しています。コンサルティングを基本としている事務所のため、何度も打ち合わせを行いますが、遠方でもSkypeや電話、メールなどを駆使して構築することも可能です。コンサルティングからサイト制作一式のお仕事となると、できれば一度は顔を合わせての打ち合わせをしたいところです。その辺りは話し合いで決めたいと思います。

制作会社ですが、パートナー(下請け)として協力してほしいのですが

現在下請け業務はお断りしており、直請けのみに限っています。その理由は「制作ポリシー」に掲載していますので、ご参照ください。

カンタンでいいので、サクッと作ってもらえますか

素材と文章があるからサクッと・・・と頼まれるケースがあります。すみません、サクッとつくれません。正確に言うと、いただいた素材で形にすることはできます。でもそのサイトが成果につながるかは、別の話です。
「効果があるか疑わしいけど、いただいた素材でつくれることはつくれます」という回答になります。こちらは制作費をいただけるけど、あなたはハッピーでなくなるかもしれません。

原稿(ライティング)はどうすればいいですか?

主要なキャッチコピーや内容考案はこちらで担当できますが、本文は基本的に貴社にも協力いただきながら作りあげていきます。
文章が苦手なので・・・と不安がる方が多いですが、きちんとした日本語でなくても普段しゃべっているように書いていただいたり、それでも難しければ箇条書きで提出いただくこともあります。もちろんリライトはこちらで行います。
「こういったことを書いてください」とお願いすることもあれば、なにを書けばいいのか、を相談しながら詰めていくこともあります。

構築期間はどれぐらいですか?

案件のボリュームによって大きく変わります。大小問わず、Webサイトの構築にはあなたとのキャッチボールが必須です。あなたには本業の傍ら、いろんな資料を準備いただくことになるので、そのレスポンスも影響してきます。しかもブルーチップは個人事務所です。リソースが豊富な制作会社と比較すると、多少期間がかかります。
期間の例として多いのは、3ヶ月〜5ヶ月ぐらいでしょうか。小規模サイトですと1〜2ヶ月のケースもあります。

構築途中のキャンセルはできますか?

基本的に構築中のキャンセルはご遠慮いただいています。どうしてもキャンセルされたい場合は、制作途中までの料金をお見積りし、お支払いいただくことになります。

サーバーやドメインは手配してもらえますか

はい、大丈夫です。サーバーはサイトの機能によって検討が必要です。安いからといって安直に契約してしまうと、のちのち「スピードが遅い」「機能が不足」などが生じてきます。ブルーチップでは、最初は充分な機能は必要なくても、今後のためにスペックや安全性、スピード面で安心できるサーバーをおすすめしています。
既存のサーバーを契約済でしたら、基本的にそれを使用します。機能面で厳しいようであれば、サーバー移転を提案する場合もあります。

サイト運用の常駐作業(スタッフの派遣)をお願いしたいのですが

リソース不足のため、現在はお断りしています。

*

リニューアル前にやっておきたいこと19選
  • 他社に負けない集客力をもったWebサイトになります。
  • Webマーケティングのステップがはっきり分かります。
  • 制作会社とのWeb構築がスムーズになります。
無料ダウンロードページヘ

こんな方は今すぐお問い合わせを

  • ・サイトをつくったはいいけど、まったく反応がない
  • ・少しうまくいっているが、もっと集客したい
  • ・リニューアルしたいがどうしたらいいか分からない
  • ・長くつき合えるパートナーが欲しい
  • ・ホームページの成功でウハウハ言いたい

お 約 束

  • 納品後、1ヶ月間は修正・変更無料

ページの先頭へ